粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

炎症している粉瘤(アテローム)額(くりぬき法)

術中

 患者さんは、30代です。
約1年前より、額に粉瘤(アテローム)が有ったそうです。
約1週間前より痛くなってきたために、近医である〇〇皮膚科を受診されました。
しかし、医師から
「炎症が強い時期に手術は出来ません。
とりあえず抗生物質を内服し炎症を押さえましょう。
手術はそれからになります。」
と言われたそうです。
その医師の言葉通り、抗生物質を5日間内服されたそうですが、炎症が収まるどころか、どんどん大きくなり痛くなってきた為に、炎症が強くても手術をして貰える医療機関を探され、当院を受診されました。
炎症が強くとも、全く問題なく手術することが出来ます。
また、炎症が強い粉瘤に対し、とりあえず抗生物質を処方する医療機関が多いですが、炎症が強い粉瘤に対し、抗生物質はほとんど効果が御座いません。
粉瘤の被膜の中で炎症が起こっております。
粉瘤の被膜の内部には血管が御座いませんので、抗生物質の効果が届く訳が御座いません。
血管が走っていないところには、お薬の効果は届きません。
お薬を内服致しましても、着ているお洋服、付けている腕時計に薬の効果が届かないのと同じ理屈です。(当たり前ですが)
粉瘤に対し、抗生物質を処方するという事はそういう事だと思います。
抗生物質は非常に強いお薬です。
体中の体を守ってくれている細菌を殺しにかかります。
大腸菌が殺されるので下痢します。
女性であれば、膣常在菌が殺されるので、カンジダになりやすくなります。
よって、粉瘤に対し抗生剤を内服するという事は、百害あって一利無しなのです。
炎症が強い粉瘤に対し、抗生物質を処方する医療機関は受診されない方が良いと思います。
(傷、熱傷に対し、消毒をする医療機関もしかりです。)
粉瘤の治療は、手術しか御座いません。
そして、炎症が強くても全く問題なく手術することが出来ます。
粉瘤に対しましては、手術をして治すか、何もせずに様子を見るかの2択で御座います。
間の治療(軟膏、内服薬等)は御座いません。
粉瘤で命を落とすことはまず御座いませんので、手術をするかどうかを決めるのは、患者さんご自身のご判断となります。
くりぬき法で手術致しました。
術後、毎日、シャワー 入浴 OK です。
術後創部は、湿潤療法で治療致しますので、一度も消毒はしておりません。
術後、感染状態にはなりませんでしたので、抗生物質は処方しておりません。

 

術前

術前

術中

術中

術直後

術直後

術後1日

術後1日

術後5日

術後5日

術後14日

術後14日

 

関連記事

  1. 術中(粉瘤被膜を摘出)

    粉瘤(アテローム)頚部(くりぬき法)

  2. 術前

    炎症性粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  3. 術中(粉瘤内容物を排出)

    粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  4. 粉瘤(アテローム)摘出 術前

    炎症性粉瘤(アテローム)胸(くりぬき法)

  5. 術中(粉瘤被膜を摘出)

    粉瘤(アテローム)頚部(くりぬき法)

  6. 術中(粉瘤被膜を摘出)

    粉瘤(アテローム)頚部(くりぬき法)