粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

かぶれ 肌荒れ 指(なつい式湿潤療法)

初診時

 患者さんは、7歳です。指先のかぶれが気になり受診されました。
ハイドロコロイドを貼っても良いのですが、指先は丸くて貼りにくく、剥がれやすいので、ワセリンを塗ってゴム手袋をして貰いました。
4日間でほとんど治り、喜んでいただきました。


 昨今、アルコール消毒で手荒れをして受診される患者さんが多いです。
アルコール消毒の有効性に関しましては、私はあまり信用しておりません。
(アルコール塗ったくらいで、ウィルスは死なないと思います。)
しかし、それをしないとお店に入れない事が多く、その際は仕方なくしております。


アルコール消毒をする

手荒れをする

手、指が傷だらけの状態になる

ウィルス感染しやすくなる


と思っております。
アルコール消毒より、水道水で洗い流す方が、有効だと思います。

 

初診時

初診時

加療後4日

加療後4日

 

関連記事

  1. 初診時

    低温熱傷 下腿(湿潤療法)

  2. 初診時

    指の切創です。(湿潤療法)

  3. 初診時

    眉間の割創です。(テープ固定)

  4. 初診時2

    挫創 顔(なつい式湿潤療法)

  5. 初診時

    2歳 顎部の熱傷です。(湿潤療法)

  6. ナイロン糸挿入後

    犬による手の咬傷です。(ナイロン糸ドレナージ法)