粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ整形形成外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

前腕の熱傷です。(湿潤療法)

初診時

 患者さんは、30代 女性 です。
炊飯器から排出する蒸気に左前腕が当たり、熱傷されました。
受傷翌日、近医皮膚科を受診。
消毒、ガーゼ処置を受けられ、抗生物質を処方され、水疱が破れたら軟膏を塗っておくように指示されたそうです。
処置の仕方に納得がいかず、色々と調べられ、当院受診されました。
① 湿潤療法の説明。(消毒しません。ガーゼあてません。毎日シャワーOKです。)
② 水疱は、感染源になりますので、すぐに切除した方が良いです。
③ 感染状態では無いので、抗生物質は内服する必要は御座いません。
③ 10日ほどで治るでしょう。
以上の説明をし、安心して頂きました。
ハイドロコロイドを貼布し、加療致しました。

初診時

初診時

湿潤療法 加療後5日

加療後5日

関連記事

  1. 初診時

    植皮が必要と言われた方へ|湿潤療法で治る可能性大

  2. 初診時(背側)

    7か月女児|点滴漏れで生じた皮膚壊死を植皮せず湿潤療法で完治…

  3. 子供の熱傷患者さんが増えております。(湿潤療法)

  4. 初診時(正面)2

    挫創 顔(なつい式湿潤療法)

  5. 加療後3日2

    熱傷 手(湿潤療法)

  6. 初診時2

    ヤケドで入院???