院長執筆・1,000記事以上 症例・処置実績を見る

CASE & TREATMENT REPORT

粉瘤をくりぬき法で根治|20年間悩み続けた後頚部の粉瘤を摘出した40代症例【大阪・新大阪】

大阪市淀川区・新大阪にある【こおりたひろ整形形成外科クリニック】院長の郡田です。 今回は、約20年にわたり後頚部(くびのうしろ)の粉瘤(アテローム)に悩まされていた40代の患者さん…

症例・処置実績 粉瘤 くりぬき法

症例写真を掲載しています 治療内容や経過を分かりやすくお伝えするため、患部・処置中の写真を含む場合があります。

大阪市淀川区・新大阪にある【こおりたひろ整形形成外科クリニック】院長の郡田です。

今回は、約20年にわたり後頚部(くびのうしろ)の粉瘤(アテローム)に悩まされていた40代の患者さんに対して、くりぬき法による手術で根治した症例をご紹介します。


患者さんについて|20年悩まされた後頚部の粉瘤
患者さんは40代の方です。
20代の頃から首の後ろにしこり(粉瘤)があり、これまでに近隣の皮膚科で数回、針で突いて内容物を絞り出す処置を受けてきたとのことです。

その際、麻酔は使われず激しい痛みを伴ったにもかかわらず、根本的に治ることはなかったとお話し下さいました。


当院を受診された経緯
だんだんと粉瘤が大きくなり、再発も繰り返していたため、「根本的に治したい」と考え、インターネットで検索。
当院の症例ブログなどをご覧になり、くりぬき法による手術をご希望されて来院されました。


治療内容|くりぬき法で被膜ごと摘出し再発防止
当院では、くりぬき法(パンチエクセジョン)により、粉瘤の内容物だけでなく袋(被膜)ごと丁寧に摘出いたしました。
これにより、再発のリスクを大幅に減らすことが可能です。


術後管理|なつい式湿潤療法で感染ゼロ・快適な回復
手術後の創部は、なつい式湿潤療法で管理しました。
この治療法では、消毒は一切行っておらず、抗生物質も処方していません。

創部は感染することなく、術後すぐにシャワー・入浴が可能で、日常生活に支障なく快適に回復されました。


まとめ|長年放置された粉瘤も、くりぬき法で根治可能

  • 20年以上続いた粉瘤もくりぬき法で被膜ごと摘出し根治

  • 過去に行われた“針で絞るだけ”の処置では根本治療になりません

  • 湿潤療法で消毒・抗生物質なし、傷跡も最小限

  • 粉瘤でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください

 

術前
術前
術中(粉瘤内容物を排出)
術中(粉瘤内容物を排出)
術中(粉瘤被膜を摘出)
術中(粉瘤被膜を摘出)
術直後
術直後
術後1日
術後1日
術後4日
術後4日
術後12日
術後12日
術後18日
術後18日

 

症例記事をご覧になる方へ

この記事は、当院で行った診療・処置の一例を医学情報として紹介するものです。症状や治癒経過、適した治療方法には個人差があります。写真と同じ結果を保証するものではなく、診断や治療方針は診察のうえで個別に判断します。

粉瘤手術について詳しく見る くりぬき法の記事一覧へ
CONSULTATION
粉瘤・傷・やけどでお悩みの方へ

気になるしこりや、
治りにくい傷・やけども、
一人で悩まずお気軽に
ご相談ください。
最善の治療を共に行ってまいりましょう。

大阪・新大阪で、粉瘤(アテローム)に対するくりぬき法の日帰り手術と、外傷・やけど・治りにくい傷の処置を行っています。傷跡に配慮した治療や、傷の状態と生活に合わせたケアをご希望の方もご相談ください。

CLINIC & ACCESS

当院情報・アクセス

アクセス

〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-8-24 新大阪第3ドイビル1F

JR・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」より徒歩圏・通院しやすい立地です。

Googleマップで見る →
診療時間
診療時間
午前 9:30〜13:00
午後 15:30〜18:00
月曜
9:30 13:00
15:30 18:00
火曜
9:30 13:00
15:30 18:00
水曜
9:30 17:00
木曜
9:30 13:00
15:30 18:00
金曜
9:30 13:00
15:30 18:00
土曜
9:30 13:00
13:00〜17:00 13:00 17:00
日曜
9:30 17:00
  • 初診、再診共に、午前12時30分、午後5時30分までと致します。
  • 休診日:祝日
  • の時間は自費診療の予約制手術日です。
  • 保険診療の手術日(粉瘤、黒子、イボ、陥入爪等)は月、木、金曜日です。
  • 午後3時30分〜午後4時までの時間帯は、手術優先とさせて頂きます。
  • 診察ご希望の患者さんは、受付は午後3時30分から可能ですが、手術が有る場合は、診療は午後4時からとなります。
  • 現在、リハビリは午前診のみとなっております。
TEL 06-6151-0055