粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

熱傷 2歳 顔(湿潤療法)

初診時

 患者さんは、2歳の可愛い可愛い男の子です。
熱湯の入った水筒をそのまま飲んでしまい、熱傷されました。
近医である○○皮膚科を受診。
湿潤療法を希望されましたが、傷がグジュグジュすると皮膚炎になるからと言われ、湿潤療法をして貰えなかったそうです。
(おそらく、湿潤療法をご存じない先生だったんだろうと思います。湿潤療法を理解している医師であれば、そのような説明はしないからです。)
消毒、ガーゼ処置を受けられ、抗生物質が処方されました。
この説明、処置に納得のいかなかったご両親は、色々と調べられ当院を受診されました。
もちろん、湿潤療法で治療致しました。
ハイドロコロイドを使用致しました。
感染状態では御座いませんでしたので、抗生剤の内服は中止致しました。
(抗生物質は、感染予防目的にて内服するお薬では御座いません。感染してから内服するお薬です。)
毎日、シャワー、入浴 OK です。

 

初診時

初診時

湿潤療法 加療後5日

加療後5日

湿潤療法 加療後14日

加療後14日

関連記事

  1. 初診時

    4歳 顔のひっかき傷です。(湿潤療法)

  2. 初診時(下腿)

    前回の続きです。(湿潤療法)

  3. 初診時

    割創 顎(なつい式湿潤療法)

  4. 初診時

    熱傷 指(なつい式湿潤療法)

  5. 右腕7月20日2

    アトピー性皮膚炎にもワセリンです。(湿潤療法)

  6. 初診時

    9歳 女児 下腿の熱傷です。(湿潤療法)