院長執筆・1,000記事以上 症例・処置実績を見る

CASE & TREATMENT REPORT

1歳 顔の熱傷です。(湿潤療法)

 患者さんは、1歳の可愛い可愛い男の子です。 温められた離乳食をお皿ごと自分で引っ張って顔にかかってしまい、熱傷されました。 当日○○大学医学部附属病院を受診。 軟膏、ガーゼ処置だ…

症例・処置実績 なつい式湿潤療法 熱傷

症例写真を掲載しています 治療内容や経過を分かりやすくお伝えするため、患部・処置中の写真を含む場合があります。

 患者さんは、1歳の可愛い可愛い男の子です。
温められた離乳食をお皿ごと自分で引っ張って顔にかかってしまい、熱傷されました。
当日○○大学医学部附属病院を受診。
軟膏、ガーゼ処置だったそうです。
医師からは、毎日石鹸で熱傷部を洗うように言われたそうです。
説明に納得がいかず、色々と調べられ、ご遠方より当院ご受診されました。
湿潤療法の説明をさせて頂きました。
貼れる部分は創傷被覆材で、貼れない部分はワセリンべったりで治療致しました。
毎日熱傷部をシャワーをかけて洗い流すことは必要ですが、石鹸を使用してはいけません。
石鹸は界面活性剤ですので、傷が深くなります。なにより、熱傷部に石鹸を使用致しますと、激痛を伴います。
感染状態にはなりませんでしたので、抗生物質は処方しておりません。

初診時(1)
初診時(1)
初診時(2)
初診時(2)
湿潤療法 加療後2日(1)
加療後2日(1)
湿潤療法 加療後2日(2)
加療後2日(2)
湿潤療法 加療後6日(1)
加療後6日(1)
湿潤療法 加療後6日(2)
加療後6日(2)
湿潤療法 加療後9日
加療後9日
湿潤療法 加療後14日(1)
加療後14日(1)
湿潤療法 加療後14日(2)
加療後14日(2)


学会出席のために、
10月31日(土曜日)は午後11時までの受付とさせて頂きます。
また、11月2日(月曜日)は休診とさせて頂きます。
11月5日(木)からは通常診療となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程宜しくお願い致します

症例記事をご覧になる方へ

この記事は、当院で行った診療・処置の一例を医学情報として紹介するものです。症状や治癒経過、適した治療方法には個人差があります。写真と同じ結果を保証するものではなく、診断や治療方針は診察のうえで個別に判断します。

なつい式湿潤療法について詳しく見る 熱傷の記事一覧へ
CONSULTATION
粉瘤・傷・やけどでお悩みの方へ

気になるしこりや、
治りにくい傷・やけども、
一人で悩まずお気軽に
ご相談ください。
最善の治療を共に行ってまいりましょう。

大阪・新大阪で、粉瘤(アテローム)に対するくりぬき法の日帰り手術と、外傷・やけど・治りにくい傷の処置を行っています。傷跡に配慮した治療や、傷の状態と生活に合わせたケアをご希望の方もご相談ください。

CLINIC & ACCESS

当院情報・アクセス

アクセス

〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-8-24 新大阪第3ドイビル1F

JR・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」より徒歩圏・通院しやすい立地です。

Googleマップで見る →
診療時間
診療時間
午前 9:30〜13:00
午後 15:30〜18:00
月曜
9:30 13:00
15:30 18:00
火曜
9:30 13:00
15:30 18:00
水曜
9:30 17:00
木曜
9:30 13:00
15:30 18:00
金曜
9:30 13:00
15:30 18:00
土曜
9:30 13:00
13:00〜17:00 13:00 17:00
日曜
9:30 17:00
  • 初診、再診共に、午前12時30分、午後5時30分までと致します。
  • 休診日:祝日
  • の時間は自費診療の予約制手術日です。
  • 保険診療の手術日(粉瘤、黒子、イボ、陥入爪等)は月、木、金曜日です。
  • 午後3時30分〜午後4時までの時間帯は、手術優先とさせて頂きます。
  • 診察ご希望の患者さんは、受付は午後3時30分から可能ですが、手術が有る場合は、診療は午後4時からとなります。
  • 現在、リハビリは午前診のみとなっております。
TEL 06-6151-0055