粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

1歳 手掌の熱傷です。(湿潤療法)

初診時痂皮切除後

 患者さんは、1歳の可愛い可愛い女の子です。
お母さんが使っているヘアアイロンを冷め切る前に握ってしまい、左手掌を熱傷されました。
(子供はこちらが想像している以上の所に、手が届きます。)
お近くの○○クリニックを受診されました。
従来通りの治療法(消毒、ガーゼ)で、あまり病状に関しての説明も無かったために、色々と調べられ、受傷8日目に当院を受診されました。
ご本人と、ご両親、祖母の5人で受診。
いつもの様に、湿潤療法の説明をさせて頂きました。
① 消毒しません。ガーゼあてません。
② 毎日、入浴、シャワー OK 。
③ 感染していないので、抗生物質を内服する必要なし。
④ ハイドロコロイドを貼る。
私の説明を聞かれたご家族の方々は、皆さん半信半疑のお顔をされておられました。
お母さんからは
「今まで通っていた病院の先生のいう事と、180度違います。本当に、濡らして良いんですか?消毒しなくて良いんですか?」
と、かなりとまどっておられました。
こういうことはよくあります。
「湿潤療法」は、今までの治療法とは真逆ですから。
私自身、初めて「湿潤療法」を知った時の最初の感想は「ほんまかいな???」でした。
ご家族の方々には、今までのよく似た症例写真をお見せし、とりあえず御納得して頂きました。
その後は、日に日に良くなる娘さんの手が、なによりの証明となりました。

初診時

初診時

初診時痂皮切除後

初診時痂皮切除後

加療後2日

加療後2日

湿潤療法 加療後6日

加療後6日

湿潤療法 加療後9日

加療後9日

湿潤療法 加療後14日

加療後14日

湿潤療法 加療後28日

加療後28日

関連記事

  1. 初診時3

    顔面挫創の患者さんです。(湿潤療法)

  2. 初診日

    1年半治らなかった傷が治りました。(湿潤療法)

  3. 初診時2

    熱傷 1歳 胸(湿潤療法)

  4. 初診時2

    下腿の熱傷です。(湿潤療法)

  5. 初診時

    挫創 胸部(湿潤療法)

  6. 初診時2

    挫創 顔(なつい式湿潤療法)