粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

炎症性粉瘤(アテローム)頚部(くりぬき法)

粉瘤(アテローム)摘出 術中(粉瘤内容物を排出)

 患者さんは、30代です。
約5年前より、頚部に粉瘤(アテローム)が有ったそうです。
最近になり腫れだしてきて痛みを伴うようになってきたので、近医である〇〇皮膚科を受診されました。そこの医師から
「炎症が強いと手術は出来ません。とりあえず、炎症を引かせるために、抗生物質を内服して下さい。」
と言われたそうです。
しかし、抗生物質は内服しても全く効果がないどころか、痛みが増してきたために、炎症が強くても手術をして貰える医療機関を探され、当院を受診されました。
こういう経緯で当院を受診される患者さんは、非常に多いです。
炎症性粉瘤に対して、抗生物質は無効です。
また、炎症が強くても、全く問題なく手術が出来ます。
とりあえず、排膿処置のみを勧める医療機関も沢山あるそうですが、全く問題なく根治的手術をすることが可能です。
痛みが強かったために、当日手術をさせて頂きました。
(幸い?外来がすいてもおりました。)
くりぬき法で手術致しました。
術後、毎日シャワー、入浴 OK です。
術後、感染状態にはなりませんでしたので、抗生物質は処方しておりません。

粉瘤(アテローム)摘出 術前

術前

粉瘤(アテローム)摘出 術中(粉瘤内容物を排出)

術中(粉瘤内容物を排出)

粉瘤(アテローム)摘出 術中(粉瘤被膜を摘出)

術中(粉瘤被膜を摘出)

粉瘤(アテローム)摘出 術直後

術直後

粉瘤(アテローム)摘出 術後1日

術後1日

粉瘤(アテローム)摘出 術後4日

術後4日

粉瘤(アテローム)摘出 術後12日

術後12日

 

関連記事

  1. 術中(粉瘤内容物を摘出)

    上腕の粉瘤(アテローム)です。

  2. 術前

    粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  3. 術中(被膜を摘出)2

    頚部の粉瘤(アテローム)です。

  4. 粉瘤(アテローム)摘出 術中(粉瘤被膜を摘出)

    粉瘤(アテローム)頭(くりぬき法)

  5. 術中側面(粉瘤被膜を摘出)

    腹部の粉瘤(アテローム)です。(くりぬき法)

  6. 術中(粉瘤内容物を排出)

    頚部の粉瘤(アテローム)です。