院長執筆・1,000記事以上 症例・処置実績を見る

CASE & TREATMENT REPORT

ケトルによる熱傷(やけど)を湿潤療法で治療|痛みが少なくガーゼ・抗生物質なしで完治した40代の症例

ケトルの熱湯で大腿部を熱傷した40代女性を、プラスモイストを用いたなつい式湿潤療法で治療。消毒・抗生物質・ゲーベンクリームは一切使わず、痛みほぼゼロで早期回復しました。

症例・処置実績 なつい式湿潤療法 熱傷

症例写真を掲載しています 治療内容や経過を分かりやすくお伝えするため、患部・処置中の写真を含む場合があります。

大阪市淀川区・新大阪にある【こおりたひろ整形形成外科クリニック】院長の郡田です。

今回は、沸かしたてのケトルによる熱傷(やけど)を負った40代の患者さんに対し、
なつい式湿潤療法で治療を行い、痛みなく綺麗に治癒した症例をご紹介します。


患者さんについて|ケトルの熱湯による熱傷
患者さんは40代の女性で、ご自宅で沸騰直後のケトルをひっくり返してしまい、熱傷を負われました。
初期対応として地元の皮膚科を受診され、ゲーベンクリームとガーゼによる処置を受けたとのことです。


痛みが強く不安に|ネット検索で当院へ
しかし、痛みが非常に強く、「この治療法はおかしいのでは」と不安に感じたそうです。
そこで、「痛みが少なく、きれいに治る熱傷治療法」をインターネットで調べられ、
なつい式湿潤療法」の存在を知り、当院を受診
されました。


治療内容|プラスモイストで湿潤環境を維持
当院では、薬害のあるゲーベンクリームは一切使用せず
「プラスモイスト」を用いた湿潤療法に切り替えました。

(※ゲーベンクリームは薬とはいえ使用すべきでない有害な外用剤です。
絶対に使用しないようにしましょう。)


なつい式湿潤療法の効果|消毒なし・痛みほぼなし・早期回復
治療中は一度も消毒を行わず、創部を乾かさないことで
強い痛みをほとんど感じることなく治癒が進みました。

感染症も起こらず、抗生物質の投与も不要
また、毎日シャワー・入浴も可能で、普段通りの生活が維持できました。


まとめ|熱傷にはなつい式湿潤療法が最適です

  • やけど治療にガーゼ・消毒・ゲーベンクリームは不要であり、むしろ有害

  • なつい式湿潤療法+プラスモイストで痛みなく、きれいに治癒

  • 消毒・抗生物質なしで、生活を制限せず早期回復

  • 熱傷(やけど)でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください

(内側)

初診時(内側)
初診時(内側)
加療後10日(内側)
加療後10日(内側)

 

(外側)

初診時(外側)
初診時(外側)
加療後10日(外側)
加療後10日(外側)

 

(後面)

初診時(後面)
初診時(後面)
加療後10日(後面)
加療後10日(後面)

🖊️ 執筆者情報

執筆者:郡田 大宇 医師
(こおりたひろ整形形成外科クリニック 院長)

専門分野:整形外科・形成外科・熱傷・粉瘤手術
経験・実績:粉瘤手術を中心に累計6,000件(年間約500件)以上の手術実績
粉瘤、ケガ、やけどなど、くりぬき法・なつい式湿潤療法
による症例をブログに1,000例以上掲載しています。

すべての症例は院長自身が診察・手術・経過観察を行っています。

院長プロフィールを見る

症例記事をご覧になる方へ

この記事は、当院で行った診療・処置の一例を医学情報として紹介するものです。症状や治癒経過、適した治療方法には個人差があります。写真と同じ結果を保証するものではなく、診断や治療方針は診察のうえで個別に判断します。

なつい式湿潤療法について詳しく見る 熱傷の記事一覧へ
CONSULTATION
粉瘤・傷・やけどでお悩みの方へ

気になるしこりや、
治りにくい傷・やけども、
一人で悩まずお気軽に
ご相談ください。
最善の治療を共に行ってまいりましょう。

大阪・新大阪で、粉瘤(アテローム)に対するくりぬき法の日帰り手術と、外傷・やけど・治りにくい傷の処置を行っています。傷跡に配慮した治療や、傷の状態と生活に合わせたケアをご希望の方もご相談ください。

CLINIC & ACCESS

当院情報・アクセス

アクセス

〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-8-24 新大阪第3ドイビル1F

JR・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」より徒歩圏・通院しやすい立地です。

Googleマップで見る →
診療時間
診療時間
午前 9:30〜13:00
午後 15:30〜18:00
月曜
9:30 13:00
15:30 18:00
火曜
9:30 13:00
15:30 18:00
水曜
9:30 17:00
木曜
9:30 13:00
15:30 18:00
金曜
9:30 13:00
15:30 18:00
土曜
9:30 13:00
13:00〜17:00 13:00 17:00
日曜
9:30 17:00
  • 初診、再診共に、午前12時30分、午後5時30分までと致します。
  • 休診日:祝日
  • の時間は自費診療の予約制手術日です。
  • 保険診療の手術日(粉瘤、黒子、イボ、陥入爪等)は月、木、金曜日です。
  • 午後3時30分〜午後4時までの時間帯は、手術優先とさせて頂きます。
  • 診察ご希望の患者さんは、受付は午後3時30分から可能ですが、手術が有る場合は、診療は午後4時からとなります。
  • 現在、リハビリは午前診のみとなっております。
TEL 06-6151-0055