粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

ふけ、頭皮のかゆみ、抜け毛でお悩みの方へ

 ふけが多い、頭皮がかゆい、最近抜け毛が増えてきた
とお悩みの患者さんがおられます。
その際にお勧めするのが
「頭をシャンプーで洗わない!」です。
そういいますと、皆さん
「えっ? 🙄 シャンプーで洗わないとふけが増えるんじゃないんですか?」と言われます。
違うんです。逆なんです。
シャンプーは強力な洗剤と思って下さい。

 

シャンプーで頭を洗う
   ↓
頭皮がカサカサになる 😈
   ↓
カサカサを治そうと、余分な皮脂が分泌される
   ↓
結果的にふけが増える 髪の毛が抜ける 😥

 

となるんです。
夏井先生のH.P.に有りますように、私は基本的に湯洗のみです。
焼き肉のけむり等の臭いは石鹸をつけないと落ちませんので、その際は石鹸を使用し、極力頭皮には付かないように髪の毛のみ洗っています。
(私のお気に入りの石鹸は牛乳石鹸です。)
ふけ、頭皮のかゆみ、抜け毛でお悩みの方は、是非お試し下さい。

関連記事

  1. 本年の手術予約枠に関して

  2. ブログ再開に関して。

  3. 手術の予約状況と臨時休診に関して。

  4. 偽物プロペシアには要注意です。

  5. 新年明けまして、おめでとうございます。

  6. 手術対応に関しまして。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。