粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

植皮が必要なアテローム???

 先日、アテロームの手術目的で来院された患者さん。
大阪の大きな有名病院皮膚科を受診。
「植皮が必要。3日間入院。」
と言われ、これはおかしいと思い、色々調べ、当院へ来院されました。
熱傷に対し植皮が必要という先生が沢山おられることは知っておりますが、
植皮が必要なアテロームってどんなアテローム???と思い、診察させて頂くと、
ごくごく普通のアテローム。
ん?ん?ん?
そんな、大病院のお偉い先生が「植皮が必要!」と言われているんだから、このアテロームは普通のアテロームではないの???
僕の目には、普通のアテロームにしか見えなんだけど・・・。
と患者さんには説明し、御納得して頂き、手術をさせて頂きました。
やはり、普通のアテロームでした。
手術は、20分ほどで被膜もほとんど切除出来、無事終了。
もちろん、植皮無し、入院無し です。(当たり前ですが)
アテロームの手術に植皮を勧める医師がいることを、初めて知りました。
ご本人の許可が得られましたら、写真掲載させて頂きます。

関連記事

  1. 術前

    粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  2. 粉瘤(アテローム)摘出 術前

    粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  3. 術中

    炎症が強い背部の粉瘤(アテローム)です。(くりぬき法)

  4. 術直後

    頬の粉瘤(アテローム)です。

  5. 術前

    炎症性粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

  6. 粉瘤(アテローム)摘出 術中

    炎症性粉瘤(アテローム)背部(くりぬき法)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。