粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ形成整形外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

下腿の熱傷です。(湿潤療法)

加療後5日

 患者さんは、20代 女性 です。
揚げ物の油がはねて右下腿にかかり、熱傷されました。
当日、地元の救急外来受診。
消毒、ガーゼと従来通りの処置を受けられました。
翌日、地元の○○外科を受診。
「傷跡が残るかどうかは、分からない。毎日通院する様に。」と言われたそうです。
○○外科でも、消毒、ガーゼ処置を受けられました。
そこで不安になり、色々と調べられ、熱傷治療を熱心にしているとH.P.に書いてあったので、○○皮膚科を受診されました。
しかし、ここでも従来通りの消毒、ガーゼ処置だったために、色々と医師に質問されたそうです。
すると、その医師はかなり不機嫌になり
「傷跡が残るかどうかなんてわからん。信じられへんのなら他へ行け。湿潤療法なんか30年前の治療法や。わしはずっと皮膚科をしとるんや。もっとひどいの治しとるんや。」
と言われたんだそうです。(患者さんが言われたとおりに書きました。)
そこで、再度、色々と調べられ、当院を受診されました。
湿潤療法の説明をさせて頂き、水疱膜は感染源になりますので、切除致しました。
ハイドロコロイドで治療致しました。
同様の熱傷患者さんの写真をお見せし、最終的にはほとんど傷跡が残らない事を説明致しました。
当院での説明、処置を受けられた患者さんは、
「ここ来て良かった。ほっとしました。」と言って、帰られました。
もちろん、毎日シャワー、入浴 OK です。
一度も消毒はしておりません。

初診時

初診

初診時(水疱膜切除後)

初診時(水疱膜切除後)

湿潤療法 加療後2日

加療後2日

湿潤療法 加療後5日

加療後5日

湿潤療法 加療後8日

加療後8日

湿潤療法 加療後16日

加療後16日

関連記事

  1. 初診時

    熱傷 下腿(湿潤療法)

  2. 初診時

    1歳 胸部熱傷です。(湿潤療法)

  3. 加療後3日

    挫創 前腕(湿潤療法)

  4. 初診時2

    3歳 女児 顔、胸、腕の熱傷です。(湿潤療法)

  5. 初診時2

    縫う?縫わない?

  6. 初診時2

    指尖部損傷(湿潤療法)