粉瘤(アテローム)や傷やけど治療はこおりたひろ整形形成外科クリニックへ|粉瘤|アテローム|なつい式湿潤療法|大阪|

かぶれ 肌荒れ 指(なつい式湿潤療法)

初診時

 患者さんは、7歳です。指先のかぶれが気になり受診されました。
ハイドロコロイドを貼っても良いのですが、指先は丸くて貼りにくく、剥がれやすいので、ワセリンを塗ってゴム手袋をして貰いました。
4日間でほとんど治り、喜んでいただきました。


 昨今、アルコール消毒で手荒れをして受診される患者さんが多いです。
アルコール消毒の有効性に関しましては、私はあまり信用しておりません。
(アルコール塗ったくらいで、ウィルスは死なないと思います。)
しかし、それをしないとお店に入れない事が多く、その際は仕方なくしております。


アルコール消毒をする

手荒れをする

手、指が傷だらけの状態になる

ウィルス感染しやすくなる


と思っております。
アルコール消毒より、水道水で洗い流す方が、有効だと思います。

 

初診時

初診時

加療後4日

加療後4日

 

関連記事

  1. 初診時

    10歳女児 大腿熱傷です。(湿潤療法)

  2. 初診時2

    バイク事故による挫創を湿潤療法で縫わずに治療した一例

  3. 初診時2

    下腿の熱傷です。(湿潤療法)

  4. 右腕7月20日2

    アトピー歴20年以上でも改善|ワセリンだけで赤みとかゆみが軽…

  5. 初診時(水疱膜切除後)

    指の熱傷です。(湿潤療法)

  6. 初診時2

    顔の湿疹・肌荒れ|市販薬で治らない方へ【湿潤療法の症例】